NEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA-ENCORE- カウコン・京セラ・ドーム レポ


NEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA -ENCORE- 

全日程参戦させて頂きました。私は当落で全滅し、とても落ち込んでいたんですが・・・、友人が誘ってくれたこと、重複した方から譲って頂けたこと、数々の幸運が重なり、行くことができたENCORE。本当に感謝です。連れて行ってくれた友人、NEWSのみんな、本当にありがとうございました!

そして、全ての搭乗スケジュールが終了したので、参戦レポ(感想)を公開したいと思います(閲覧は自己責任でお願いします)。あくまで自分の備忘録として、覚えている部分だけを私フィルターを通して自由に記載しています。記憶が曖昧だったり不正確な部分もありますが、ご了承ください。


だらだら書くつもりはなかったんですけど、書いているうちにとんでもない長さになってしまいました・・・。時間がある時に、暇つぶしとして読んで下さい。
あと、素敵なイラストを描いて下さっている方達の作品を引用させて頂いています。私は絵が全くだめなので、こんなに、素敵に幸せの描写をして下さっていることに感謝です。

セットリスト

大晦日 特別ver.セットリスト + 通常セットリスト

1.  EPCOTIA
2.  TWINKLE STAR
3.  U R not alone
4.  SPIRIT
5.  紅く燃ゆる太陽
~異星人 カイ・コタ・ボンセン登場
6.  Stand Up
7.  NEWSニッポン
8.  LIVE
9.  weeeek
10.恋する惑星
11.IT'S YOU
12.SHOCK ME 2013
~生バンド登場
13.チャンカパーナ
14.夜よ踊れ
15.LVE
16.JUMP AROUND
17.BLACK FIRE
18.Strawberry
(~カウコン以外 MC、異星人登場)
19.ずっと一緒さ (増田さんソロ)
20.DANCIN' TO ME (小山さんソロ)
21.cacao (加藤さんソロ)
22.Addict (手越さんソロ)
     I'm coming (1月1日大阪)
  Lovin'U (1月6日東京)
  茜空 (1月7日東京)
23.Cascade
24.AVALON
25.EROTICA
26.UFO
27.メガロマニア
28.BLACK HOLE

~カウコン中継~

29.生きろ short ver.
カウコン@東京ドーム ジャニーズシャッフルメドレー
V6よりweeeek その間NEWSはワイプ抜きにて中継

~NEWSセレクト 今宵限りのジャニーズメドレー~

31.シンデレラガール (King&Prince)
32.大阪ロマネスク (関ジャニ∞)
33.ええじゃないか (ジャニーズWEST)
34.Venus (タッキー&翼)

NEWSよりペンラウェーブ指導
~カウコン中継~
30.ボクの背中には羽根がある (KinKi Kids) 

(~カウコン以外 異星人 カイ・コタ・ボンセン登場)
35.LPS
36.恋祭り
37.NYARO
38.渚のお姉サマー
39.EMMA
40.チュムチュム
41.KAGUYA
42.Fighting Man
43.裸足のシンデレラボーイ
44.TEPPEN
45.希望~Yell~
46.4+FAN
47.生きろ
~挨拶
48.HAPPY ENDING

~ENCORE~
49.BLUE

なんて贅沢なセットリスト・・・。そして、選曲でけっこうコアな曲も入っていて最高・・・!以前のテゴマスのらじおで
リ`▽´ノリ 手越がね、すごい大きい声で「(´・ш・)12月31日のカウントダウンライブ、NEWSのライブ、見に来る人が初めてのわけないだろ!」って言ったの。
と話をしていたのを思い出しました!個人的には、このてごにゃんの意見に賛成です。わざわざ大阪までNEWSと年越しをしようと思う人は、元々NEWSを好きな人が圧倒的に多いと思うし、NEWSはカップリング曲にもたっくさん素敵な曲があるので、テレビや今までのライブで歌ってないような曲も聴きたいですよね!少なくとも私はそう思っています。ましてやStrawberryの時は、王道曲などがメインだったので、EPCOTIAの「ENCORE」ですし、ファンへ向けた攻めた曲も聴きたかったです!なので、この選曲には大感謝!!もう終始、最高に楽しめました!

一部SNS上では、席が埋まらないのでは!?なんて心配の声があがっていましたが、実際、会場を見渡しても空席が気になるなんてことは一切ありませんでした。あと、すんごい個人的な感想ですけど、真冬のためか、奇抜な参戦服の子もいつもより少なかったように感じます笑。着物を着ている人たちはいました!可愛かった!

開演

始まる15分くらい前から、EPCOTIAライナーへの搭乗ガイドアナウンスが流れ始めて、また宇宙への旅が始まるのか、とワクワク!何回見ても良いですよね~。慶ちゃんのあのカメラ目線もカッコ良いし、シゲマスの色気、テゴのふわふわからの力強い眼差し・・・。2回目のアナウンスが流れた後、そのままENCORE映像へと・・・。
スペースコロニーで各々が自由に過ごしているところへ、再び宇宙へ旅立つENCOREメッセージが届く。メンバーのキャラクターに合ったシチュエーション過ぎて、それだけで すばらだけど、手越さんが・・・あれはもう確信犯すぎて、会場中から黄色い歓声が(テゴ担以外は笑っちゃってたかもw)。もうほんとに彼は裏切らないね~楽しませるね~!誰が提案したんでしょう?笑 ありがとうございました♡
ますださんのもぐもぐタイムもシゲちゃんの表情も良かったね~。慶ちゃんはイケメンでしたね。あと、テゴシゲの戯れタイムも好きでした。そして、暗転後の会場の光が、ペンライトのゴールドや青、赤とは別の光も散りばめられていて、本当に宇宙空間にいるような素敵な演出。


そこからついに「EPCOTIA」!
前回、EPCOTIAの登場シーンが画期的かつ衝撃的すぎて、今回は一体どうするんだ!?と皆さん期待に胸躍らせていたと思います。もうオープニングから想像以上のパフォーマンスで、さすがNEWS!!!!と度肝抜かれました。曲が始まると同時に、上空に巨大な宇宙船が!センターメインステージからはメンバーが現れ、いよいよ旅が始まったのだと、会場中が大興奮!曲中は宇宙船がゆっくりと旋回し、会場を一周していました。あの宇宙船の登場には、本当に驚き!(アリーナにいた人は最初の登場シーンが見えなかったかも・・・)そして、衣装ね。宇宙を纏ったかのような綺麗なグラデーションで、EPCOTIAを想起させるけど、新たな色やスタイルを取り入れていて、まさにENCORE・・・ますださん、何度でも言うけど天才です。ありがとう・・・。

続いたのは「TWINKLE STAR」。
私、この曲が大好きなんです!!本当に大好き!この曲はとっても可愛くて、切なくてずーっと聴いていられる・・・。そして、EPCOTIAで初めて見たあの振付!!あれもう最高に可愛くないですか!!私にはツボすぎて・・・サビのTWINKLE STARに見立てたあのお手々!!それがまた見られるなんて・・・。四方に分かれていたNEWS、正面はまっすーでした。まっすーのTWIKLE STARはとても綺麗で儚くて、まっすーのあのしなやかさが余計に切なくみせるのかも・・・伏し目がちな表情もとても堪らなかった・・・。そして、スクリーンに映し出されるてごにゃんのキラッキラの笑顔♡ もうあなたは瞬く星そのもの!って感じで、可愛くて、キラキラで、苦しかったです。

3曲目にきたのが 「U R not alone」 。
ここでくるか!と少し意外だったけれど、この流れも新鮮で面白くて、このENCOREへの期待がさらに高まったのをよく覚えています。そして、最初の歌い出し(31日)・・・ますださんが感極まって歌えず・・・下ハモのシゲちゃんが歌いながらまっすーを待つけれど、熱い想いが込み上げてきて歌うにも歌えず、そのままコヤテゴへ。涙を堪えるますださんを見ていると、私まで、いやきっと会場中のみんなも、色んな想いが込み上げてきたんじゃないかな。そうだよね、ここに立つのは本当に簡単じゃなかったし、一言では説明できないくらい、悔しいことや辛いことも沢山あったもんね。そんなNEWSが、4人でここにまた立てる日が・・・しかもカウントダウンコンサートっていうさらに特別な日に帰って来られるなんて、そりゃあもう感情を抑えきれなくても当然。きっと走馬灯のように、色んな感情が込み上げてきたんだろうな・・・。そして、その感情を呼び起こす、この曲が持つエネルギーはとてつもないなと思います。それだけまっすーの思い入れも強い曲なんですね。他の3人も歌声から熱い想いが伝わってきたし、もう自然にみんなで歌い出すWow~♪やサビの歌声を聴いていると、NEWSとの絆を感じます。

続いては、「SPRIT」。
今までサビしか聴いたことがなかったので、最初のイントロが始まった時、「・・・?・・・!?!?」という感じでした。でも、これは衣装も振付も全部が素晴らしかった!!この曲は、日本テレビ系FIFAクラブワールドカップ UAE 2018のために書き下ろされたテーマソングであり、爽快な希望溢れる曲。Jr.達をバッグダンサーに、サビでは、総勢11人(サッカーにちなんでる・・・?)でSPIRITを体現するような振付がとても格好良かった。サビ以外の振付、とくに肩を上下させたり左右に動かしたりする(語彙力)振付がとっても可愛かった!テゴがニヤッとしながら踊っていて、もう・・・すき。 そして、てごにゃんの伸びやかなハイトーンのサビは、さすがとしか言えない美しさ。やっぱりこれだけの音域を持つ彼の存在は、NEWSにとって、楽曲の可能性を広げる重要な要になっているなと実感。また、衣装は、パッチワークのように作り込んだものではないけれど、キラキラと輝くスパンコールやスタッズを付けるアレンジなどを加えてあって、この曲にピッタリ!本当にまっすーのセンスってすばら!!いつもありがとう・・・!

異星人登場シーン。カイ・コタ・ボンセンは、やっぱり何度見ても可愛いですね♡今回は、グッズにまでして頂いて・・・!パッケージもとっても可愛くて、付けても良し!観賞用として愛でても良し!すばら!そんな3人の異星人くん達が揃って転んでしまうというハプニングが・・・!笑。カイが倒れている間、ずっとお手々をペチペチしていたのが最高に可愛かった・・・♡そして、3人が立ち上がれるように、みんなで声援「Stand Up!」を送り続けると、見事に立ち上がれましたね!よかった!

Stand Upの掛け声の中、NEWSがJr.くん達と、吊り上げの装着をやっているんだけど、会場の声が途切れそうになってきた時、てごにゃんが 
(´・ш・)ちょっと続けてて~?俺ら今忙しいから!
と声をかけてくれたのが素敵だった!そして、無事終ると 
(´・ш・)てんきゅっ!
と返してくれて、もうそういうとこ大好き♡!

惑星に引っ張られながら、空高くNEWSくん達が舞い上がった時は、会場中が大興奮!想像以上の高さまでどんどん上がっていくのを見ていると、個人的には心配で手に汗握りました。本当に高くて!でも、その分2階席や天井席のみんなにも、よく見える位置まで近づいて、素敵な笑顔を見せてくれていたね。絶対、めちゃくちゃ恐いよね・・・ありがとう。。

6・7日の「LIVE」を歌っている時に、ちょうどシゲちゃんが正面に来てくれていて、その時のシゲちゃんが最高に可愛くて、トキめいて、完全に心を持っていかれました!!それを見事に描いてくれている方がいたので・・・!!
(∵)♪抱ぁきしめてもいぃ~?
だ・・・抱きしめられた・・・♡////
もうほんと最高にしんどかった!!ぎゅってする前に足をバタバタさせてたのも可愛かったし、ぎゅってした時のあの笑顔も最高に好き!!7日目も期待通りまた抱きしめてくれて、おかげで私は崩れ落ちそうだったよ・・・。シゲちゃんありがとう、大好きだよ・・・!
そして、ますださんのアナウンスに合わせて、シゲちゃんが逆さまになったりするあのパフォーマンスは、ずっとハラハラしながら見ていました。他の3人は、ほとんどそういうことをしなかったけれど、シゲちゃんだけ一人飛び抜けていて、こういうとこのぶっ飛び方はシゲちゃんらしいなとも思ったり。EPCOTIAの時もシゲちゃんは、けっこう自由に無重力をものにしていた印象がある。神に運動神経を奪われた男ではなかった・・・!←

恋する惑星」で、慶ちゃんが「機嫌を直してちょーだい?」って歌うところ、毎回少しずつアレンジが入っていて可愛かったなぁ~!そして、てごちゃんの「Oh boy まだわからないの~?」から「早く気づけーっ!」までが、ほんとにちょっとプンスカ怒ってる祐子ちゃんで、めっちゃ可愛かった♡やっぱり恋する惑星は、振付がとっても可愛いよね!みんなとっても楽しそうだし!そして、一番はまっすー(31日)の「恋は思うようにいかない銀河遊泳~♪」あたりから、NEWSのわちゃわちゃが始まって、ますださんを中心に磁石になっちゃうNEWSくん達。
リ`▽´ノリちゃんとやろ!
とお説教するますださんに、てごにゃんが真正面ギリギリまで近寄って、代表して叱られる(上目遣いで聞く)・・・もうそれがとっても可愛かった!!!ちょっと嬉し楽しそうなますださんの表情も!コヤシゲも近くでめっちゃニコニコ、ニヤニヤしているし、気が付いたらシゲちゃんパートの「旅してきた~♪」をますださんが歌っちゃう・・・
(∵)俺のところ!俺のところ~~!!
というくだり全部が愛おしかった・・・。

IT'S YOU」最高過ぎません・・・?!
個人的に初日がいっちばんエロかった祐也・・・。もう最初のあの部分。最高に艶っぽくてしっとりしていて、吐息と余韻が・・・。あれは本当に痺れた。。。最高だったよ・・・。本当にあの人のふり幅というか、切り替えが素晴らしすぎて・・・この前の「恋する惑星」であんなに可愛かったのに・・・!すごい・・・。 からのシゲちゃんの「掴んだ瞬間に・・・♪」はもうね、、声がね、、本当に艶っぽくて、シゲアキさんっ!!大人の色気が!!だだ漏れ!!最高でした。。。あと、テゴ担なら絶対ツボだったと思う「包み込む優しさ~♪」ここ!!ここのテゴ!!!両手をグーにして、お顔の横ですりすりしてたやつ~~~!!もうその手振り・表情が最高に可愛かった~~~!!!なんなの!確信犯すぎる!
そして、サビは今回もやっぱり4人それぞれソロダンスがあるかたちで。EPCOTIAの時は、テゴマスが入れ替わりでって形だったし1番しか歌わなかったけど、少プレで披露してから4人みんなが踊るというスタンスに。これはこれで、それぞれの個性が出たダンスが見れて良いですよね!見惚れる・・・。あと個人的に「君でありますように・・・♪」の振付も大好き・・・指差し・・・sweet martiniを思い出す・・・。

SHOCK ME 2013」は本当にやばかった。4人全員が30代に突入して、溢れる大人の魅力・・・。そして、やっぱりまっすーのラップが本当に格好良くて、もうあれは中毒性高すぎ。ライブが終っても、頭の中に何度も流れてきた。あの赤と黒の衣装や照明、あの世界観が大好き。あと、4人それぞれのカメラ抜き、表情が最高すぎて・・・。私はシゲアキさんで射抜かれましたね。。。

生バンドが登場してきた時、これは絶対「夜よ踊れ」が来る!!って勝手に思ってたんですけど、よくよく聴いていくと・・・「チャンカパーナ」!!!!!チャンカパーナのバンドアレンジ~~~~~!!最高すぎる!この曲を!生バンドで!!もうすばら・・・慣れ親しんだチャンカパーナだけど、ここにきて新たな一面も魅せてくれるのね!!!って感動。最高に粋なアレンジ・・・EPCOTIAの時とは、対照的で大人なチャンカパーナ。好き♡

そして、待ってました「夜よ踊れ」!!
もうこれは、リリース時もStrawberryでも誰もが魅了された一曲。イントロだけで、会場中が大興奮でしたね!大人としての魅力も、実力も積んだ今のNEWSだから歌える素敵な曲。最初のてごにゃんの歌声ももちろんなんですけど、シゲちゃんの「飾られた虚構~♪隠された本能~♪」ってところが最高に色っぽくて痺れた・・・。あとその裏で「tic tac,tic tac」って入るところ、あれって誰が歌っているのかな?この時は、ますださんの口がはっきり動いていて、すごくsexyだった。なにより、サングラスをかけたますださんの降臨。。。この破壊力ね。か、かっこいい・・・。 あと、毎回印象的だったのが、テゴシゲの「勝敗はまだまだwhich?」。ここで、二人の顔がスクリーンに映し出されて、からのシゲちゃんの「やけっぱちでbeat on」!ここの声と表情!艶っぽくてシゲ担の悲鳴が・・・。そのあとすぐに、てごちゃんの「微笑みのマリアに~♪」が入るから私はそこでいつも痺れていました。本当に綺麗・・・。クラクラする。。。 そして・・・、加藤さんの「君の、君の美貌が僕を狂わせた・・・」。この瞬間は、会場中が息を飲む静寂。この沈黙は、本当にすごかった。この場にいる全ての人が、耳を澄ましていたのがわかる。最高に色っぽい加藤さん、ありがとうございました!!そこから終盤にかけて、一気に駆け抜ける盛り上がり。会場のボルテージも最高潮に。そして、ますださんの「秘密は、守りませーん♪」のお口を隠す仕草、表情が堪らなかったです!!!それから最後の「宵を待つ傍ら、ビルの間でMoon river Uh~~♪」 が、Uh~が!!!酔いしれた~!ますださん素敵・・・。慶ちゃんの最後のフレーズもライブならではの臨場感!もうこの曲の破壊力は半端ないですね!!完全にこの世界観に引き込まれて、終始ずっとノリノリで気持ち良かったなあ・・・。

あと、今回のライブは、スクリーンの使い方がめちゃくちゃ上手かったと思う!!なにより、スクリーン上で流れる映像デザインがすごく綺麗で格好良くて・・・!正直、Strawberryの時はこの映像デザインもうちょっと伸びしろあるな・・・と感じる部分がたくさんあった・・・。でも今回は、かなり洗練されていたと思う!!ありがとうございます!!

LVE」。この曲をどうやって披露するのか楽しみでしょうがなかったけど、想像を遥かに越えてきましたね。センターステージがスクリーンで囲まれ、その中にNEWS4人やJr.くん達がうっすら見える。中のみんなが薄暗く見えつつも、スクリーンでは、メンバーの顔がアップで抜かれるというこの演出、最高でした!!しかも、スクリーンが鉄格子のように見えたんですが、みなさんはどう捉えました?「暗い闇の中で一人苦しみと向き合う 足掻く、惨めな自分」という歌詞のように、苦痛や葛藤に捉われ、もがいている様を表現しているのかなとも思ったり。どこか気だるそうに、でも力強く発する声が、みんなすごく格好良かった・・・。あの射抜くような眼差しで見つめられたら、もう二度と目をそらすことができない・・・そんな感じ。
どこだったか思い出せないんだけど、アップで抜かれた慶ちゃんのすぐあとに、Jr.くんがカメラをガッと手で掴んで、また慶ちゃんを抜くっていうカメラワーク・・・最高。。。その時の慶ちゃんが最高にイケメン。。。もう全てが最高なんだけどね・・・。 「絶え間ない攻撃に怯むな」からのてごちゃんも最高に格好いいし、「傷つくことを知らない」からのますださんも最高。個人的には「痛いぐらいに尖らせて勝負に出ようじゃないか 歴史を刻め」のテゴを毎回楽しみにしていました。ここが本当に好き。歌詞も声も表情も・・・。手越くんが言うことに意味があるような、あの力強い声。 6日だったかな?この日は、何も言わずカメラを見つめ最後にシャウトしてたのかな。聴きたかっただけに、ちょっと残念だったけど、世界に入り込んでいる手越さんは、とっても格好良かった。そして、言わずもがなで最後の「抗っていけ」のますださんも痺れますよね。こういう曲を、完全に自分たちのものにして歌いきるNEWSを見ていると、本当に成長したんだなぁって尊敬と感動。。。

JUMP AROUND」。このダンスもめちゃめちゃ好きなんですよね~。そして、もう全てのますださんがツボ。最高。CLAP部分は、てごちゃんがしっかり煽って、みんな一緒にやるのも楽しいし、本当にノリノリ♪この曲順、セトリが本当に最高・・・。からの「BLACK FIRE」!自分含め、みんなの喜びの悲鳴が・・・!そして、ついにきたシゲちゃんフード~~~~~~!!!待ってました~~~~~~!!!!もうなんであんなに美しいのか、そして格好良いというギルティな・・・絶対確信犯のやつ笑。でもカメラも抜いてくれるし、単純だからまんまとドキドキ、キャーキャー言うっていう笑。シゲちゃん、ありがとう♡

この生バンドからの疾走感、すごく心地良かった!そして、生演奏で届けられる「Strawberry」。前の曲とのギャップがすごい。まっすー自身も言っていたけど、最後の「BLACK FIRE」から「7月4日に~♪」への切り替え!6日かな?サングラスをかけたまま歌い出しちゃって、
リ`▽´ノリ やべっ!!サングラス!!
と焦ってたもんね。慶ちゃん、シゲ、テゴ、まっすーで座って歌う姿、愛おしかったな~。上のスクリーンには、自筆の歌詞が映し出されていて、やっぱり4人それぞれの個性がしっかり字に現れていたね。一人一人全然違う筆跡だけど、どれも大好き。一文字一文字、丁寧に心を込めて書いてくれたのかなぁと思うと、本当に嬉しい。あと、まっすーの歌詞の「生まれた感謝をこの歌で♪」ってところに、キャラクターが描かれていてそれも可愛かった♡そんなだから、本人達と歌詞を交互に見て忙しかったよ。あと、忘れちゃいけないのが「JOYFULL!!」。京セラの時も、みんな自然と掛け声をしていたけれど、NEWSくん達からしたら声が小さかったのかな?6日の時に、直々にお手本・ご指導頂きまして、ジョイフルに臨む心構えも決まり、7日はNEWSくん達ご満悦のジョイフル、ナイジョイ(ナイス ジョイフル)・グッジョイ(グッド ジョイフル)の評価を頂きました!(くだりの詳細はMCにて)

MC

31日MCなし・異星人登場

31日は、MCはなく、このまま異星人の登場へ。そこでまさかのカイ・コタ・ボンセンが客席に登場!ファンの子たちに話しかけて、和やかな雰囲気。最後の1人に質問・・・それがなんと青木アナ!!本当に来てたんだ!!ってビックリ。団扇もしっかり持っているし、愛を感じる・・・。そして、好きな曲を聞かれると「星をめざして」、「まっすーのパートが好きで・・・」と。異星人くん達からは「歌って~♪」とリクエスト。無茶ぶりに戸惑いながらも、最終的にはノリノリで、まっすーに寄せながら歌いきる青木アナ。すばら!

1日MC

カウコン、元旦の話から、いつも丸山くんからお年玉を貰っているけれど、今年はNEWSが京セラであげられないから、おせちなる差し入れを頂いたとのこと。丸山くんのその心遣い素敵だなぁ。そして、重箱の使い方について、割とガチめなトーンで提案する手越さんが面白かった。
お年玉のくだりから、ますださんが今年初めて先輩として、ジュニアにお年玉をあげたと。そして、次に続いたのが、てごにゃん。東山さんスタイルで、現物をそのままお渡し。小山さんも続こうと意気込むが、持ち合わせがなく手越さんより拝借してお渡し。さてさて、シゲちゃん・・・?
(∵)俺なんか、そんなそんな・・・お年玉をあげらるような、そんな大そうな人間じゃございませんっ!
大先生が何をおっしゃっているのやら笑。
後日、webで大河くんがシゲちゃんからも、お年玉を貰ったことを報告してくれていましたね!ちゃんとフルネームで宛名が書かれたぽち袋。シゲらしくて素敵!
そして、可愛かったのが・・・
リ`▽´ノリみんなで新年の挨拶しない?あけおめー!ことよろー!みたいな。
(´-」-`)俺達があけおめー!って言ってみんなにことよろー!って言ってもらうの?軽いな~笑
リ`▽´ノリじゃあ俺らがあけまして!って言ってみんながおめでとー!で、今年も!(みんなにマイク向けて)よろしくー!みたいな。4方向に分かれてさ。
早速、てごにゃんを筆頭に移動し始めるが・・・(以下参照)

というとっても可愛い場面がありました。それからみんなで新年の挨拶を、とっても微笑ましくて可愛くて癒しの時間だった♡その後まっすーが
リ`▽´ノリあー・・俺らがよろしく!っていう側だから反対もやろ!いいよ、始めて。
とさらっとナチュラルトーン、イケ久で言うから色んな意味で戸惑う会場笑
(´-」-`)え!それじゃあみんな言い出せないからさ!
(∵)せーのっ!
と反対バージョンも。なんかもうNEWSと私たちはいちゃつくカップルだったよ。


6日MC

6日も新年の挨拶をみんなでやっていたら、シゲちゃんが
(∵)おめでとぉぉ~~~!!ってIKKOさんになっちゃった!
と言っていて、ほんとにIKKOさん化してて面白かった。
てごにゃんが、シゲのことを「ジョイフル野郎」と呼んだくだりからだったかな・・・?
(∵)ジョイフル、早く浸透してほしいな。
(´-」-`)ジョイフルね!こう、どういうテンションでいったらいいかわかんないよね。
(∵)ジョイフルだからさ、最高だから、最高のさ、ほら
リ`▽´ノリ じょいふる~~♪(軽く踊ってる)
(´-」-`)それいきものがかり。
(∵)(手越が)自分が思うジョイフルやってみてよ
(´・ш・)え・・・おっけい。
(´・ш・)・・・ス―――――――っ(息を吸い込む)
   ジョーイフ――――――――――ル!!!!!(もはやシャウト)
(´-」-`)いや、紅じゃないからww
(´・ш・)あっはっは!え、違った?
(∵)みんなで紅しちゃう?笑
(´-」-`)胸にエックスをねw
(∵)紅でもさ、もうちょっと可愛らしい いちご感は欲しいよね。真っ赤じゃなくてピンクの可愛らしいさ。
(´-」-`)少しこぶりのね?とちおとめくらい?
~中略~
(´・ш・)新年早々喉痛めないでね。
せーのっ
\\(全力)ジョ―イフ―――ル!!//
(∵)悪くないね。うん。意外と良かった。
(´・ш・)みんなが言うと可愛い。綺麗だったね。
このくだり本当に面白かったな~。個人的にはX世代ではないから、むしろサンシャイン池崎を連想したんだけど、みんなはどうだったのかな?

7日MC

7日が一番長いMCで幸せでした。Strawberryのジョイフルを褒めて頂き、それから私たちファンのマナーもてごちゃんから褒めて頂きました。
(´・ш・)よく曲と曲の間で叫んじゃう子とかいるけど、NEWSのファンの子たちは聴く時は聴くで、しーんってなるし、声出す時はみんなで声出して一つになるから、一体感がすごいねってよく褒められる。俺らもファンの子たちが褒められるのはすごく嬉しいよね。
こうやってしっかり言葉にして伝えてもらえると、私たちもすごく嬉しいし、NEWSのファンとして恥ずかしくない行動をしないと、と改めて思います!
あとは、加藤さんの全力やだやだー!!が見れましたね笑。
(´・ш・)4日間で終っちゃうって勿体ないなって思う。今日でラストだもんね。
(∵)え~・・やだやだー!
リ`▽´ノリもう一回やって?
(∵)やだやだぁーー!
リ`▽´ノリもっと全力で!
(∵)(寝転んで手足をバタバタさせながら)やだやだぁあああ―――――!!
(∵)・・・恥ずかしくなってきた。31歳にもなって・・・。
リ`▽´ノリでもシゲ、楽屋でよくそれやるじゃん。
(∵)えっ!!?
リ`▽´ノリ「・・・カレーがないっ!?」って。
(∵) www それ昨日じゃん!
前日のケータリングで、カレーが食べたかった加藤さん。でも、食べたいっと思った時には、もうなくなっちゃってたんだよね。それで、今日もあったよ?と言われるけど、公演前に食べたら、ふいにくるカレー感が嫌だから食べなかったと。
(∵)今日は記念日ぃ~(口が)カレー!ってなったらやじゃん。

それからてごちゃんが、楽屋でイヤホンをして、一人笑いながら動画を見ていた慶ちゃんの話を。
(´・ш・)何見てたの?
(´-」-`)TT兄弟をずっと見てた。
リ`▽´ノリちょっとT探してみる?E、P、C、・・・T!!!!
(∵)リ`▽´ノリ(´-」-`) ♪ T! TT~! T!T! TT~!
(´・ш・)ごめん。わかんないわ。
∑(゜・゜)リ゜▽゜ノリ(´゜」゜`)(会場) !!??
やっぱりてごにゃんは、流行りにちょっと疎いところがある。でもそれがまた可愛い♡
あとは、カウコンでシンデレラガール等のジャニーズシャッフルメドレーを歌った話から、会場がシンデレラガールをききたい!!と声援をあげるも音源がなく実現されず。。。音源さえあれば(本当になかったのかな?)、NEWS4人は歌ってくれそうな雰囲気だっただけにとても残念!その流れからてごにゃんが
(´・ш・)歌詞かわいいよね。あんな恋愛したい。純粋な。門限あるんでしょ?って。
(´-」-`)それ、手越が言ったらさ・・・ww
(´・ш・)だぁから!それ俺のキャラがあるからでしょ・・・~~~ばぁーーーかっ!!
最後、珍しく言葉に詰まって、ばかって言っちゃうてごにゃんが可愛かった♡そこからキャラを払拭するには、スキンヘッドにするしかないと言われ
(´・ш・)だから俺、何回も言ってるけど、めちゃくちゃ絶壁なのよ!もう華厳の滝!こことかビビり岩!
(∵)ここビビり岩?笑 手越の頭、妙義山なの?笑
(´・ш・)ここら辺からますださん下山。
(∵)リ`▽´ノリ(´-」-`) wwww
ここ私も笑っちゃった!こうやって笑いに変えられるのも、仲が良いからこそ、なんだか愛を感じました。

ソロ

まっすー

ずっと一緒さ
山下達郎さんの楽曲をカバーしたこの一曲。11月に放送された少プレで、一度披露されています。今回もピアノの生演奏と共に、全身全霊をかけて歌いあげているのが伝わってきました。あの大きなドームが、静寂とともにますださんの綺麗な歌声に耳を傾けている。ある種時間が止まったような、本当に時空の歪みが生まれているようでした。あの時間は、とても貴重で素晴らしかったです。温かく照らし出されるますださんと、儚く綺麗で、でも力強い歌声とあの表情に引き込まれました。まっすーがどれだけこの曲を、山下達郎さんの楽曲達を大切に思っているかがよくわかる素敵なソロ。最後の「good night」も堪らなかったです。

慶ちゃん

DANCIN' TO ME
この曲は、2005年(?)くらいのコンサートで、こやまさんが歌ってたソロ曲。まさか約13年の時を経て、再びお披露目されるとは・・・ここもまさに時空の歪み。
まず衣装から触れたい!慶ちゃんは、全身白のフーディとスキニ―かな?バックのジュニア達も同じスタイルなんだけど、黒を取り入れているから、慶ちゃんが際立つ!しかも、言わずもがなで慶ちゃんのスタイルの良さ!!Jr.君たちも相まって、モデル軍団かよ・・・美しい・・・と心の中で呟く。本当に長くて綺麗な脚が素敵でした。そして、ダンスがね、つい一緒に踊りたくなっちゃう、メロディーとともに中毒性がある。昔のチャラッチャラなこやまさんも流れて懐かしかったし、終始ノリノリで楽しかった!公演を重ねるごとに、曲中のおふざけ(今野君がメインカメラを奪い、ソロステージを開催)の尺が伸びていき、とっても面白かった。ソロ曲の一部を、しかもけっこうおいしい部分をJr.に任せる慶ちゃんは、本当に優しいなぁと改めて実感。パフォーマンスする側も見る側もみんな楽しめたステージだったと思う。
KちゃんNEWSでの後日談・・・
(´-」-`)僕のソロん時の今野君、いかがでしたか?
(´・ш・)俺もう腹かかえて笑ったよ!最高の褒め言葉で、あいつウザいなぁ!!
本番前、音楽プロデューサーと2人で練習していた今野君。
(´・ш・)ずっと廊下で、「ギィミ♪ギミ♪ギィミ♪」て歌ってたの。

シゲ

cacao
加藤さんワールド全開。シゲ担のみなさまは無事生還しましたか・・・。毎回、シゲちゃんのソロは癖に刺さるというか、こういう情緒的な演出が好きな人は、本当に堪らないんじゃないでしょうか。一つ一つの表情や仕草、全てにストーリーを感じさせるパフォーマンスは、本当に素晴らしいです。楽曲としてだけでなく、視覚的な演出も踏まえた一つの芸術作品だなと毎回思います。8月の少プレでも披露されていますが、こちらも絶対映像化して頂きたい作品。絶対、どんどんハードルを上げているけれど、毎回それを軽く飛び越えてくる加藤さん、本当に格好良い。

てごにゃん

手越さん、彼もまた、色んな意味で毎回期待を裏切らない。想像を超えたパフォーマンスをみせてくれます。彼は4公演、毎回楽曲を変えていました。初日の選曲から衝撃で、嬉しくて会場中から喜びと興奮の悲鳴が上がっていたのに、2日目の選曲にまたさらに大きな衝撃!心臓が持たないとはこのこと・・・。

Addict

曲がわかった瞬間、最高にテンションが上がった!懐かしい・・・そして、このダンスがまた見たかった・・・!今回はバージョンアップしてジュニアくん達が12人!計13人でのパフォーマンス。大河くんが構成を考えてくれていたんですね!本当に格好良かった。あの真っ赤な衣装も素敵でしたね。

I'm coming

正直、もう一度Addictが聴けると完全に思っていたので、予想外すぎて私も会場も悲鳴でしたね。そりゃあだってまた、この曲がきけるなんて・・・ベッドもあるし・・・笑。いやぁー何回きいてもだめ。。痺れた・・・。淫らな唇やその指先、こぼれる吐息、その眼差しに射抜かれて・・・全てに酔いしれ溺れながら・・・まさにI'm coming。

曲が曲だけに初日と2日目のあの悲鳴のような歓声は、公演中1番とも言えるほど大きくて、会場を揺らしたと思います。本人にも伝わっていたかな?それだけみんなとても喜んでいたよ。ありがとう、手越くん!

Lovin' U

これはもう大好きすぎて歓喜!しかもしっとりとしたアレンジ!!そして衣装!!!あれ、完全に王子!!!王子感がえげつない!!!最高に格好良かった!NEWSの衣装で、ああいう王道アイドルみたいな衣装を、最近はあまり見かけなかったので、久しぶりにザ・アイドルな手越さんを見て最高にときめきました♡ナポレオンジャケットが似合い過ぎる・・・。そして、照明の関係か全身黒に見えたんだけど、それがまた格好良さを引き立てていた・・・。なんて切なく儚い王子なんだ・・・。やっぱりてごにゃんは王子様のような衣装もすごく似合う!

茜空

大我くんためにテゴが作詞した茜空。まさかここで披露されるとは・・・!単純に「encore」っていう考えやツアータイトル通りアンコールとしての「プラトニック」の可能性も考えられたけど、この曲とは!!正直、全く予想していなかった。そして、スクリーンに表示されたあの歌詞は、大我くん直筆のもの・・・なんて素敵なの。この2人の関係性も、こうやってツアーソロ曲として選んだてごちゃんも全てが素敵だった。
後日談として、Lovin' Uの音漏れがあったのか、リハではネタバレを防ぐため、本番の5割くらいしか声出しができず大変だったと話していましたね。そういう気遣いもありがたいなぁと。

きっと映像化はして頂ける、と信じていますが、てごにゃんのソロ4日分はさすがに収録されない・・・ですよね・・・?してほしい。。。(切実に)どうかお願いします・・・!!
そして、とても贅沢な時間をありがとうございました。

公演中盤

ソロが終わって流れ出した曲は「Cascade」。ついに、この曲にもスポットライトが!単純に嬉しい・・・。そして、映像がとても綺麗で、4人の背景として溶け込む、キラキラと流れ落ちる輝きがとても美しかった。まさにcascade。振付もその揺らめきを象徴するような動きで、世界観が本当に素晴らしかった。まっすーの優しく穏やかな歌声も、それに続く慶ちゃんの儚げな歌声も、すーっと心に入ってくる。あと、ますださんの歌う「Heartache」が好きすぎて、、、慶ちゃんの「君へとStraight」そして、てごにゃんの「いつか 君のオアシス となるまで行け~ oh」が本当に好きでした。「Don't stop・・・」のところで、てごにゃんが手を前にかざしながら歌う姿もとても格好良かった。

これに続く「AVALON」も最高でしたね。今回セットリストが素晴らしすぎて、何度感嘆のため息をついたことか。本当に良かったなぁ・・・。この曲の、演出の良さはEPCOTIAで十分わかっていましたが、それでも毎回美しさに目を奪われますね。そして、このさくらの花吹雪の演出が、どれだけ難しいのかもわかりました。最終日、てごにゃんのところはあまり上手くいかず、さくらがとても少なかったです、残念。。最後の加藤さん抜きのカメラワークは、完全に固定なんですね?毎回、最後にふっと吹く姿は美しすぎて息をのみます。

EROTICA」これも言わずもがなで最高。歌詞とリンクする、しなやかで大人な振付は堪らない。とくにますださんの動きは、本当に柔らかくてしなやかで、それでいて色気が止まらない。こういう視覚的な楽しみってコンサートの醍醐味だなって思います。こういう大人な楽曲は今のNEWSだからこそですよね~。みんなの「Ah~・・♪」はもちろんなんですけど、「こっちおいで」の手越さん、あの表情は本当にやばかった・・・。いくしかない。←

UFO」のダンス、とっても可愛くて、ユニークで見よう見まねで毎回一緒に踊ってました。これも中毒性高いですね!EPCOTIAで初めて見た時、完全に心を奪われたのがまだ記憶に新しい・・・。衣装も可愛かったし!ただ今回のUFOは、1番だけだったんですよね~・・・悲しい!!全部見たかった・・・。ずっと楽しそうに踊っているてごちゃんが可愛すぎた・・・。あと、個人的にメガネをして踊るまっすーがとても良かった・・・。ますださんのメガネ・・・。

メガロマニア」待ってました!!今回も入れてくれてありがとう!!これ本当にガシガシ踊って、すごく格好良い・・・んだけど、相当キツいよね。それもすごく伝わってくる。そんな中、ニヤッと笑う手越さんとか、髪をかき上げるこやまさん、全力で歌い踊る加藤さん、何よりまっすーの不調な感じが一切なくて(EPCOTIA比)それにすごく安心しました。4人は仁王立ちで歌い、Jr.くん達がガシガシ踊るというシーンも格好良かったなあ。

この流れでいく「BLACK HOLE」は、本当に鬼門とも言える気が・・・。倒れちゃわないか心配になるくらい激しい曲が続いているけれど、逆にそのおかげで、みんなのテンションはガンガン上がっていった気がする。始まる前にメンバーやJr.みんなで意気込む姿も素敵だった。クライマーズ・ハイならぬパフォーマーズ・ハイみたいな現象が起こっているのかな?
そして、衝撃的だったのが、ますださんのあのセリフ!「悪女?」これ京セラでは2日間ともマイク持って言ってた気がするんだけど、6日はマイク外して、顔の横で両手を広げ「?」みたいな動作と口パク。7日は・・・↓
この破壊力たるや・・・。ますださん・・・素敵です。。。

12月31日カウコン中継

ここでは、カウコンの中継の様子を少し。ここまでノンストップでやってきて、気が付いたら2018年があと5分くらいで終る!?というような感じでした。それくらいNEWSに魅了されていました!青木アナのあの時間かな!?笑 スケジュールがけっこう変更になっていたみたい。ステージではNEWSがイヤモニから指示をもらっていたようで、ちょいちょい無言の時間が。東京ドームの様子が映し出されて、会場はザワザワ。そんな中、まっすーが「あと3分で中継くるからね!」と適宜教えてくれました。4人は立ち位置を確認したりと、なんだかバタバタしているように見えたけれど、中継が入った瞬間、スイッチオン!さすがプロだなっと格好良かったです。ここで、「生きろ」short ver.を披露。

その後、東京ドームでV6が「weeeek」を歌ってくれている中のワイプ抜きにて中継あり。その時の、ノリノリてごにゃんがとっても可愛かった♡

そして、NEWSセレクトのジャニーズシャッフルメドレー!!最初の「シンデレラガール」を、テゴが歌い出した瞬間、会場は大歓声!黄色い悲鳴がすごかった!もうみんなの心を鷲掴みでしたね!!
本当に大興奮だった・・・。これは本当に映像化してほしい・・・まっすーの「PM11時間近の~♪」が綺麗すぎたし、シゲちゃんの「わりと門限厳しいって そんなのちゃんとわかってるって♪」も痺れたし、てごにゃんの「だけどやっぱいざとなると帰したくなーい!♪」は表情・動作含めて、全てが最高に可愛かった!!!!「次に会える約束も♪」の小指立てる慶ちゃんも・・・あれは本当にみんなに見てほしい!!!Jr.くんに鼻で笑われても、ちゃんと練習したかいがあったよ!!最高に良かった!!これは大絶賛でしたね!!本当に!! こないだのKちゃんNEWSで
(´・ш・)シンデレラガールはキャー待ちなのよ。狙ってるのよ。でもね、NEWSの曲でそんなに声出てたか?って話。そこはね、NEWSのファンだろ?って独占欲出ちゃうね。
て話してたの可愛かったけど、大好きなNEWSが歌うから、あのキャ――――!!!!なのよ。NEWSが!てところなの。誤解しないでね?笑 

慶ちゃん、てごにゃんお気に入りの「大阪ロマネスク」も本当に良かったし、「ええじゃないか」もワイワイ盛り上がって楽しかったし、「Venus」は色んな想いが込み上がってきた素晴らしい時間だった。大阪への愛も感じたね!こんな贅沢すぎる時間を本当にありがとう。

あとは、もう一度中継で繋がれたNEWSが歌う「ボクの背中には羽根がある」。この曲、本当に大好きで、本家も、以前テゴマスが歌っていたのも、鬼リピするくらい聴いていたので本当に嬉しかった!そして、中継に際して、ますださんが「今までの京セラからの中継で、こういう演出見たことないから」とセンターステージからペンラを付けるウェーブ指導が入りましたが、その時点で私たちは何を歌うか知らなかったし、スタートの瞬間が少し曖昧で
リ`▽´ノリ俺たちがここ歩き出したら!
みたいな感じだったので、上手くいくかわからない一発勝負に
(∵)空気読んで!ほんと、空気読んで、としか言えない笑
実際始まったら、ちょっとバラついていたけど、まあまあ上手くいったかな?という出来に。帰宅後、録画を見たらほとんど客席は映ってなかったっていう笑 でも良い思い出!
最後の最後チラッと中継が入ったNEWSがとっても可愛かったので・・・↓
Jumpingテゴがとっても可愛かった♡
中継が終わって、東京ドームの様子をみんな楽しそうに見ていたら「もう切って~」とNEWSくん達。
リ`▽´ノリみんな録画してきてるでしょ?帰って見たらよくない?
(´・ш・)みんなまだブラックホール抜けたところだからね?
か、かわいい。そして、再びEPCOTIA -ENCORE-の旅へ。

公演終盤

外周スタート!ここからは、みんなが歌ったり踊ったりできるワイワイ楽しい時間♪何度もみんなで歌ってきた曲達は、さらに一体感が生まれて幸せだなあと実感。

EMMA」なんですけど、最後のリップ音、吸ってたの(←)誰ww 慶ちゃん??なんかカナリ濃厚なものをして頂いてたんですけど//

生きろ」 2018年は、本当にたくさんこの曲を歌わせて頂ける機会に恵まれて、ありがたかったです。その分、聴いていると色んな事を思い出したり、本人たちのパワーに圧倒されて、ぐっとくるものがありました。どんな時も、全力で歌を届けてくれるNEWSが大好きです。

~4人からの挨拶(一部抜粋)~
「2019年も言い続けるよ!ありがとう!愛してるぜ!!」
「また大切な時間を僕たちにください」
「新年から素敵な景色を見られて幸せでした!」
「本当に心から大好きなみんなと一緒にいられて幸せです!本当にありがとうございました!みんなは俺らの本当に大好きなハニーだよ!ありがとう!!!」

私たちの方がありがとうなのに。私たちのこの感謝の気持ちは伝わっているかな。伝わっているといいな。こんなに幸せな時間を本当にありがとう。

HAPPY ENDING」もEPCOTIAを思い出したし、この瞬間のENCOREに搭乗できた喜びや素敵な時間を創り上げてくれているNEWSやスタッフの方たちへの感謝の気持ちで、胸がいっぱいになりました。本当に夢のような時間だった。

そして、アンコール曲としての「BLUE」。最後は、元気いっぱいにステージを駆け抜けてくれたNEWS。みんなの笑顔が輝いていたな。そして、可愛いますださんも(クリスティアーノ・ロナウドのマネ?)。
最後に、アイギアを装着したNEWSくん達の画面には「W□□□DI□T□」の文字が・・・。更なる旅を予感させる、胸の高鳴りを残して、NEWSくん達は去って行ったね。会場からは、期待と待ちきれない感情が合わさった歓声が。てっきり最終日にその全貌が明かされると思っていたから、最後の最後まで焦らされて、みんな思わず声が出ちゃってたよね!そして、KちゃんNEWSでさらっと解禁される「WORLDISTA」。NEWSが思い描いていた発表の仕方はこれだったのか、少し謎ですが今からとっても楽しみです!なんというハイペース!

以上で、参戦レポは終了です!!
ここまで読んで下さった方、私の自由すぎる感想文に付き合って下さって、本当にありがとうございました!!!
私は、このレポを書き終えたので、やっと!やっと!!!EPCOTIAの旅へ出ようと思います!!フラゲしていたのに、思い出が上書きされるのが怖くてずっと封印しておりました・・・やっと見れる(観喜!!)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA(DVD通常盤) [ NEWS ]
価格:5559円(税込、送料無料) (2019/1/28時点)


関連記事
EPCOTIA-ENCORE- コンサートグッズの個人的感想

『NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA』DVD&Blu-ray発売決定!!



0 件のコメント :

コメントを投稿