番組協力で必要な本人確認証明書は絶対顔写真が必要?



みなさん、Twitterをチェックされた方は、ある事実にほっこりされたんじゃないですか?

私はそのツイートを見て、もれなくキュンをした一人です。


手越くんのスマホケース、ピンクなんですね!!!!!!!!!!

テゴマス揃って可愛いかよ・・・。

きっとこんなこと言って騒いでたら、すぐ変えちゃうんでしょうけど、それでもなんだかとっても嬉しかったです。誰にも強要されず、プライベートで選んだカラーがピンク、イエローだなんて・・・。

幸せですね。もうこの事実だけで幸せです。

番組協力で必要な本人確認証明書

さて、前置きが長くなりましたが、今回は番組協力で必要となる本人確認証明書についてです。情報提供というよりは私の疑問をただぼやくだけの記事になると思います・・・。

今まで私は仕事が忙しく、スケジュール的になかなか応募できる機会がありませんでした。そして、チャンスがあれば友達に、同行者として応募してもらうというかなり他力本願なやつだったので、こういった類の知識が全くありません。

しかし、今回
NEWSのベストヒット歌謡祭2018出演が決定!

番組協力のメールが届きましたね。
嬉しい事に応募可能なため、友達を誘ってみました。

ただその友達から「顔写真付き」本人確認証明書を持っていないと連絡がありました。

そういう場合は、当日参加はできないんでしょうか・・・。

そもそも本人確認証明書で身近なのは
・免許証
・パスポート
・保険証
・マイナンバーカード
・住民基本台帳カード
・学生証/社員証
などが挙げられますよね。

その中でも顔写真が付いているのは
・免許証
・パスポート
・マイナンバーカード
・住民基本台帳カード
・学生証/社員証

番組協力のために、免許証・パスポートを取得するのはコストと時間がかかりすぎますね。マイナンバーカードは発行に1ケ月程かかるようですし、住民基本台帳カードの発行自体はもうすでに終了しています。

うーん、となると今から番組協力のために、顔写真付き本人確認証明書を手に入れるのは不可能ということですね!

もちろん、今後のために作るのであればマイナンバーカードが一番楽に発行できそうです。

でも、学生証や社員証があればそれで行けるんじゃ・・・?その二つを持ってなくて、顔写真が付いていない保険証しかない場合は・・・?

本家HPへ行ってきました。そしたら、やっぱりピンポイントのQ&Aがありました!

Q.顔写真付き本人確認証明書を持っていません

顔写真付きの公的証明書をお持ちでない場合は、お名前が確認できる公的証明書(コピー不可)を2点ご用意ください。(保険証・学生証・社員証など)
マイナンバーの通知カードはご利用いただけません。
Johnnys net
なるほど。ということは、「保険証」と「学生証or社員証」の2つがあれば行ける?!

・・・?よく見ると、このメイントピックは「制作開放席について」でした。ややこしくてすみません。政策開放席であれば上記の2つで行けるようですね。

ただ今回のフォーカスは番組協力。

番組協力は顔写真付きの本人確認証明書をご用意できる方を前提として募集となっております。
お持ちでない場合、応募はご遠慮いただいております。
ご了承ください。
Johnnys net
やっぱり顔写真付きのものがないと、参加できないんですね。
届いたメールにもはっきり書いてはいましたが、悪あがきしてもダメでした!

まとめ

ごちゃごちゃと書いてきましたが、調べたことをまとめます。

制作開放席では
・顔写真付き本人確認証明書
・上記がなければ、「保険証or住民票」と「学生証or社員証」


番組協力では
・「顔写真付き本人確認証明書」が絶対必要
・学生:「学生証」と「保険証or住民票」


どちらも重要なのが、会員登録時の住所と一致していることですね。

ややこしい・・・。間違っていれば教えて頂けると嬉しいです。

というわけで友達とは応募できそうにないです・・・。一人で応募しようか、それとも番組自体が募集している観覧へ一緒に応募しようか。番組協力と番組観覧の席はけっこう違いがあるんでしょうか?

大前提として当選するかですけどね!
今までこういうのは当たったことないです・・・。

とにかくもうすぐNEWSに会えると思うと、楽しみですね!
今年はハロウィン音楽祭がなかったので、寂しかったですがこうやって会える機会があるのは嬉しいです。何を歌ってくれるのかな?

そして、EPCOTIA-ENCORE-の当落もすぐそこまで迫ってますね!!!!
なんとも言えない緊張・・・。でも、今月の歌番組もそうですし年末年始のドーム公演、本当に幸せなことがいっぱいです。NEWSはもちろんスタッフのみなさんにも感謝です。
ありがとうございます。
  NEWS | Johnny's net

0 件のコメント :

コメントを投稿