【祝NEWS京セラカウコン】その足で初詣に!大阪の近場スポットは?

昨日はNEWS DOME TOUR 2018-2019 EPICOTIA -ENCORE-の当落発表でしたね。

みなさん、どうでしたか・・・?

私はこのせいで昨日は完全に情緒不安定でした。

実は、以前の記事でもふれたベストヒット歌謡祭の番組協力は外れ、落ち込んでからのツアー当落発表だったので、もうずっと落ち着かずソワソワしてました。発表は15時でしたね!15周年にかけていたんでしょうか?考えすぎ??

とにかく、結果は・・・

全滅でした。。。

4日間全て応募したんですが、全て全滅でした。

EPCOTIAの時は、大阪・東京・北海道の3つを全日応募したんですが、当たったのは1公演のみ、Strawberryは全滅、今回も全滅・・・私の名義、頑張って。。。

というわけで、昨日はショックが大きすぎて何も手が付かず、かなり落ち込んでいました。そりゃあ4人では初の京セラドーム、おまけにカウントダウンと元日コンサートとなれば倍率もすごいですよね。

とにかく切り替えて!カウコンに行かれる方は、終演後そのまま初詣に行きたくないですか?私なら行きたいです!幸せで最高のテンションそのままで!寒すぎるかな・・・?

というわけで、大阪の初詣について調べてみました!有名かつ京セラドームから行ける場所。気合いがあれば京都まで行けるかもしれませんが・・・そうなると膨大になりそうなので、大阪に絞ります。

再確認!京セラドームの位置

まずはじめに、京セラドームがどの辺にあるのか再確認しておきましょう。


ざっくり言うと、USJ方面ですね。

京セラドームまで徒歩すぐの最寄駅は、
阪神なんば線「ドーム前」駅
地下鉄長堀鶴見緑地線「ドーム前千代崎」駅
になります。ここからはドームの東口・北口が近いです。

次に近い徒歩約7分の最寄り駅は、JR大阪環状線「大正」駅です。大阪駅から約12分乗換えなしで行けるので、少し歩いても乗換なしが良い方はこちらが便利かな。ここからはドーム南口がわかりやすいですが、東口方面へも歩けます。

他にもアクセス方法はいくつかあるので、詳しくはご確認下さい。

▼京セラドームへのアクセス方法を確認する

*今回の記事は、カウコン終わりに京セラからそのまま初詣へ行くことをテーマにしています。そのため、私の独断と偏見で神社をピックアップしておりますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。また、アクセス方法についてもGoogle Mapが提案する最適ルートを採用しています(通常時)。お正月三が日は臨時ダイヤや混雑が予想されますので、再度ご自身でのご確認をよろしくお願い致します。

総本社があるのは大阪!住吉大社

詳しくない私でも聞いたことがある名前・・・
大阪にある住吉大社は、全国にある住吉大社の総本社だそうです。なんだかそう聞くと行ってみたくなります。公式HPもとてもお洒落でした。お正月の三が日の間に、約230万人の方が訪れるそうです。さすが名のある神社ですね。

本殿4棟:国宝に指定。

祭神:底筒男命、中筒男命、表筒男命、神功皇后の四柱。

御利益:開運招福、厄除け、縁結び、安産、商売繁栄、交通安全

行事:1月1日午前5時 若水の儀、午前6時 元旦祭

参拝時間:
12月31日17時一旦閉門、22時再び開門。22時~1月1日22時
2・3日6時~21時

京セラからのアクセス

通常時の所要時間:約30分 
JR環状線「大正」→「新今宮」南海本線へ乗換「新今宮」→「住吉大社」→徒歩2分

住吉大社

大阪といえば商売繁盛!今宮戎神社

商売繁盛の神様「えべっさん」として知られ、1月9日~11日に行われる「十日戎」では約100万人もの参詣者で賑わう。

祭神:天照皇大神、事代主命、素盞嗚尊、月読尊、稚日女尊の五柱。

御利益:商売繁盛、開運招福、交通安全

行事:1月1日午前0時 元旦祭 (午前0時~先着順で干支絵馬を無料授与)

参拝時間:1月1日0時~20時、2~7日8時~20時

京セラからのアクセス

通常時の所要時間:約30分
JR環状線「大正」→「新今宮」→徒歩10分もしくは南海高野線へ乗換「新今宮」→「今宮戎」

今宮戎神社ホームページ

縁結びとしても有名な露天神社

梅田の街中にあり、通称「お初天神」でも知られる神社。

祭神:大己貴大神、少彦名大神、天照皇大神、豊受姫大神、菅原道真の五柱。

御利益:水関連の職種守護、恋愛成就、安産、児童守護、交通安全

行事:1月1日午前0時~4時 御神酒の授与、11時 歳旦祭

参拝時間:三が日は掲載未 通常6時~24時

京セラからのアクセス

通常時の所要時間:約30分
JR環状線「大正」→「大阪」→徒歩10分
露 天神社

受験生なら大阪天満宮

日本三大祭の一つ、天神祭で有名な大阪天満宮。ここは学問の神様が祀られています。大変な受験勉強の合間を縫って、カウコンに行かれる方もいるかもしれませんね。オンオフ切り替えて、お正月くらい思いっきり楽しんで、神様にもしっかりご挨拶してくるのも良いかもしれません。

祭神:菅原道真(本殿)

御利益:合格祈願、厄除け、立身出世、縁結び

行事:1月1日 大将軍社払暁祭、歳旦祭

参拝時間:三が日は掲載未

京セラからのアクセス

通常時の所要時間:約30分
地下鉄長堀鶴見緑地線「ドーム前千代崎」→「長堀橋」堺筋線へ乗換→「南森町」→徒歩5分
大阪天満宮

大阪といえばあの人!?豊國神社

せっかく大阪に来たからには、大阪らしいものが良いかなと思ったんですが、よく考えたらNEWSは何回も大阪に来てますし、大阪城ホールにはたくさんお世話になっているので、もうお馴染みの人もたくさんいると思います。

大阪城内にある豊臣家ゆかりの神社。

祭神:豊臣秀吉公、豊臣秀頼公、豊臣秀長卿

御利益:出世開運、家内安全、無病息災

行事:1月1日 歳旦祭(例年、だんじり囃・豚汁接待などが行われている)

参拝時間:三が日は掲載未

京セラからのアクセス

通常時の所要時間:約40分
地下鉄長堀鶴見緑地線「ドーム前千代崎」→「森ノ宮」→徒歩15分
出世開運の神様 大阪城豊國神社

最後に

独断でいくつか挙げてみましたが、他にもまだまだたくさんあるのでぜひ調べてみて下さい。まだ、公式HPで詳細や時間が掲載されていないところがほとんどだったので、改めて確認が必要になります。また、年末年始の臨時ダイヤもまだ発表されていないため、電車の運行状況によっても変わってくるかもしれません。私自身、大阪で年越しをしたことがないので、実際の状況等がわからず、曖昧な情報になってしまい申し訳ないです。

カウコンに参加される皆さんは、下調べをしっかりして、防寒対策も万全に、2018年最高の締め括りと、2019年最高の元旦を迎えて下さい!
news|Johnny's Entertainment

0 件のコメント :

コメントを投稿