応援する私たちにできること

今回は、ファンのマナーについて個人的な考えを書こうと思います。

最近、マナー違反に関するニュースを耳にする機会が増えていますよね。
先日も八乙女くんが辛い心の中を綴っていましたよね。

今日の朝、LINEニュースで関ジャニ∞の大倉くんの記事を読みました。
それから、WEBにもいって本文も読んできました。

私は、関ジャニについては詳しくないので、グループについては一般人と同じレベルの知識しかありません。それでも、同じジャニーズのグループを応援する身としては、他人事ではありません。

本人がどういう想いで、あの言葉を紡いだのか、ずっと身近で過ごしてきたメンバーの想い、その言葉を受け取ったファンのみなさんの想いを考えると、居た堪れないです。

すごく悲しいですよね。大好きでずっと応援している人がこんなに苦しんでいること、私たちは笑顔や幸せをもらって助けてもらっているのに、何もしてあげられないこと、いろんな事が虚しくて悔しくて悲しいです。

あの文章を読んで、大倉くんが体験してきたことを知って、正直「怖い」しかありません。そんなことされたら本当に恐怖でしかありません。いくらファンとはいえ・・・。こんなことをしている時点で、もうファンではありません。本当にストーカーです。最初はファンだったかもしれないけれど、プライベートにまで入ってきて、あんな行動を取るなんて、全くの見ず知らずの人からそんなことをされたら恐すぎます。そういう、ちょっと考えたらわかることさえ、もう見えなくなってしまっているんですね。ここまでくると、異常です。カウンセリング等が必要なレベルだと思います。

大倉くんも言っていた通り、被害者が男で、加害者が女なら許されるのか。そんなわけありません。こんなことする人は、逮捕されても当然だと思います。

それに、一部のルールを守らない人たちのせいで、ルールを守っている人たちが損をするのはとても不公平です。常々思うのは、ルールを守らない人たちも、世間的には「ファン」として報道されます。それによって、世間が抱くファンへのイメージはとても悪くなり、それが巡りに巡ってグループ自体への偏見にも繋がります。ジャニーズのファンは怖い、という印象を持っている人はたくさんいると思います。実際に、会ってみるとそんなことはないですし、普通の人がほとんどです。正直、私の友人たちは、ジャニーズはファンが怖いから関わりたくないとか、ジャニヲタが怖いからグループ自体のファンになることはない、と言っている人が多いです。実際はそんなことないのに、とても悲しいです。ファンに対する偏見のせいで、彼らが届ける音楽さえまともに聴いてもらえない・・・それが一番辛いです。こんな思いはこれ以上したくないので、マナー違反に関する問題は改善していく必要があると思います。

ついこないだのキンプリの件でも、たくさんの方が迷惑を被り、運営側からメールまで来ましたよね・・・。本当に異常だと思います。そして、そういう事をしている人たちに限って、もう常識が通用しないから、注意喚起のメールも、本人たちからの言葉も届かなくなっているんだと思います。

だからこそ、私たちができること・・・それはこうやってブログやSNSで、「あなた達の行動はマナー違反で、良くないことだ」って発信していくことだと思います。どんなに小さいことでも、積み重ねていけばいつか届く日がくると信じます。誰も声をあげないよりは、こうやって誰かが声をあげることで、読んでくれる方が生まれ、潜在的な意識に留まっていたものが、いつか何かしらの行動として繋がってくると信じます。心の中で思っているだけでは、誰も動かせません。声にして伝えていかないと。そうやって、ファンの私たちが行動で示していくこと、それが彼らを支える希望になっていくと思います。たくさんの幸せをもらっている分、私たちも力になれることは実践して恩返ししていきたいです。

そして、どうかこの仕事を嫌いにならないでほしいです。私たちには分かり得ない苦悩もたくさんあると思います。でも、それと同時にこんなに素晴らしい職業は他にないと思うんです。この仕事は、代わりのきかない唯一無二の存在で成り立っていると思います。だからこそ、続けていってほしい・・・傲慢かもしれませんが、そう思ってしまいます。


NEWSに関して言えば、メンバー・・・とくに手越くんは「NEWSのファンはマナーが良い」「俺らのファンは自慢だ」と何度も話してくれています。最近は、それを聞く度に胸が痛みます。実際は、NEWSのファンも例外はなく、一部の人たちはルールを守れていません。おそらくそれは、NEWSのメンバーも知っていますよね。それでも、ああやってメディアを通して、婉曲にルールを守るように呼びかけてくれているんだと思います。そんな彼らの想いや優しさを裏切りたくはないです。

本当にファンの人たちには、正しい道をまっすぐにルールを守っていってほしいです。私も気づかぬうちに、最低な人間に堕ちぬよう気を引き締めていかないとなと改めて思いました。

個人的な思いを長々と失礼しました。
ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。

0 件のコメント :

コメントを投稿