【テゴマスのらじお】7周年企画☆テゴマスが歌ってくれたのは?


10月31日放送のテゴマスのらじおは聞かれましたか?

テゴマスのらじお 7周年おめでとうございます!

時の流れを思うと7年って本当にすごいですよね。
これからもずっとずっとテゴマスとしての活動も続けてほしいです。

昨日の放送のメインといえばやっぱり
テゴマスのらじお 7周年企画
『テゴマスに歌って!』
ですよね!

正直放送を聞くまで忘れてたんですけど、思い出して本当にテンションあがりました!
最近テゴマスの歌、全然聴けてないですもんね・・・。
リクエスト曲を送れるのは1人1曲まで。
本当に悩みましたよね。本当に本当に。
みんなどんな曲を送るんだろう?
やっぱりテゴマスの曲が多いのかな?
もし多数決の原理で選ばれるならマイナーな曲を送っても選ばれない?
うーん、でもせっかくだしテゴマスの楽曲じゃない曲から選びたい・・・。
そうすると何が良いだろう?2人で歌えるデュエット曲・・・。

こんな感じで1週間くらいめっちゃ悩みました。
そして私が思い浮かんだ選択肢は、これしかありませんでした。

Kinki Kids
 
同じジャニーズの大先輩。そして2人組のユニット。
アイドルでありながら歌唱力も抜群にあるアーティスト。
手越くんも本当に尊敬しているのがわかるお2人ですね。

Kinki Kidsはジャニヲタでなくても誰もが知ってる曲ばかりですよね。
私も物心つく前の小さい頃から、兄の影響でよく聞いていました。

その中でも私が特に好きなのは『ボクの背中には羽根がある』です。
民族楽器を使ったあの哀愁漂う旋律、歌詞も全てが大好きです。
時々無償に聴きたくなるんですよね。

でもこの曲は昔テゴマスがKinki Kidsの番組へお邪魔させてもらった際に、コラボして披露されてましたよね。だからきっと今回リクエストしても選ばれないだろうと思いました。

そうなるとやっぱり・・・

『愛のかたまり』

しかない。そうです!私はこの曲をリクエストしてました!!!
なので発表された時は本当に本当に嬉しくて!!!!
けっこうリクエストも多かったみたいですね!
いやあ、この曲を好きな人はたくさんいますよね。手越くんも言ってたようにたくさんの人が知ってるし、人気の曲だと思います。カラオケに行くと男の先輩が何かと入れていたのを思い出します。男性からも支持されるってすごく嬉しいですよね。ちなみに私が好きだった人もよくこの歌を歌ってました。だから余計に思い出の曲です。

少し話が逸れましたが、これだけテゴマスの楽曲がリクエストされた中、いま彼らがKinki Kidsの曲を選ぶというのはとても意味深く感じます。今年はKinki Kidsの年末年始ドームコンサートがなく、そこにNEWSが立たせて頂く、シゲちゃんも触れていましたが、きっとNEWSにとっては身の引き締まる思いですよね。ましてやテゴマスにとっては、まだ自分たちの曲がない頃から歌わせてもらっていたKinki Kidsの楽曲たち、そういう今までの過程を踏まえると本当に大きな存在なんだと思います。先輩を想い、尊敬し、楽曲も愛してくれているテゴマスが大好きです。あと、嘘か本当か、何かと手越さんは先輩への敬意が足りないと言われているから、こういう姿勢が見られるのは個人的にすごく嬉しい。

以前、ザ少年倶楽部プレミアムにKinki Kidsがゲストとして出演された際に、自分たちが歌うと切なく儚い歌になるけれど、テゴマスが歌うとなぜかそこに少し明るい印象が出る、みたいなことを話していて本当にそうだなあとすごく共感したんですよね。それこそ『ボクの背中には羽根がある』でその違いがはっきりとわかると思うんです。やっぱり歌う人たちによって、それぞれの色が出て声の質によっても全然変わってくる。そこがまた面白い。

でも今回の『愛のかたまり』では、良い意味ですごく切なくて苦しくなるような、歌詞に歌われている女性の心情がとても綺麗に表現されていたと思うんです。本当に胸が苦しくなるような。やっぱりテゴマスはすごいなあと、改めて思い知らされた瞬間でしたね。

そして久しぶりに知野さんの声と演奏が聴けて嬉しかったです!
またテゴマスと一緒に素敵な音楽を届けて下さい。

やっぱり「この前10周年だったよツアー」やってほしいですよね!!
とにかくテゴマスのライブに行きた過ぎて・・・!!
またアーティストとしてのテゴマスに会いたいです。

テゴマスの2人、本当にありがとう。

テゴマスのらじお

ザ少年倶楽部 プレミアム - NHK

0 件のコメント :

コメントを投稿